サッカーアジアカップ オーストラリア戦

見ました。
アナウンサーが非常にウザかったです。
松木さんじゃなくて、テロ朝のアナウンサー。
途中、相手の選手が倒れていた時があったんですけど。


馬鹿アナ「遅延行為ですかね?」
松木「うーん、元々足の状態が良くなかったらしいですし・・・」
少しの会話
馬鹿アナ「で、遅延行為ですかね?」


こんな感じ。
正直私は松木さんの解説って嫌いなんですけど。
今日も五月蝿かったですし(笑
でも、このシーンに関しては、流石は元サッカー関係者だなぁ、と思いました。
その選手が倒れていたのは遅延目的かも知れませんけど、それが真実であるかは本人にしか分からないわけで。
ならば、スポーツマンであるならば決して相手を貶すような事を言ってはならない。
松木さん、まだスポーツマンとしてのプライドが残ってたんですね(笑
ちなみにその糞アナはその後も似たような事を言い続けてました。
倒れていた選手が走った時は
「元気に走ってますねー」
とか。
相手のキーパーがドリブル(パスを出す前、自陣PA内で)してるのを見て
「遅延行為」
とか。
後者の方は松木さんにアッサリと否定されてましたけどね(笑
とりあえず。
ここは日本なのですから日本の応援をするのは当然だと思いますけど、相手を貶めるようなアナウンスは不愉快でした。
で、肝心の試合の方。
勝ちはしましたけど、正直言えば負け試合だなぁって思いました。
ボールの支配率では圧倒的に日本が勝ってたと思いますけど、結局最後まで決定的なフィニッシュに繋げることは出来ませんでしたからね。
同点に追いつけたのだって、相手の致命的なミスがあったからですし。
・・・その際、高原が決めたのを
「ワールドクラスのプレイ」
と叫び続けていた松木さんはやっぱり五月蝿かったです(笑
んでも、過程はどうあれ決めた際のプレイは凄いなぁと思いました。
いや、あそこまで豪快なシュートである必要があったのか、って言うのはありますけど(笑
DFを交わせた時点で、WCを狙っていると公言しているチームなら決めて当然なんですから。
まぁ、それをボロボロ外していたのが今までの日本だったのですが(笑
そう言った意味で高原は頼もしくなったなぁ、と思いました。
同時にQBKは元気かなぁ、とも(笑
んで。
川口確変キターーーーーって終わり方でした(笑
いや、川口って凄い時は神掛かってますけど、ダメな時は何をやっても裏目に出るじゃないですか(笑
でも、今日のPKでは・・・なんか降りてましたよ、川口に(笑
まさか初っ端2連続で止めるとは思いませんでした(笑
今日のPK戦はそれで勝敗が決まった感じでしたね。
・・・高原が外した時はダメかもって思いましたが(笑
んで。
オーストラリアのGKがお気に入りになりました(笑
日本の誰だったか忘れましたが、ループ気味のシュートを放ったんですよ。
で、豪のGKがそれを止めて。
「それは幾らなんでも決めさせないぜ」
って感じで、笑顔を浮かべながら(人差し指を立てて)チチチってやってたんですよ(笑
それがシュートした選手に対してのものか豪のDFに対してのものか分かりませんが、余りにも嫌味のない態度だったので気に入ってしまいました(笑
アノ笑顔は・・・前々回だったかな?
一躍有名になったハゲの審判の笑顔に匹敵するものがありました(笑
そんなわけで、何気に楽しめた今日のサッカーでした。
でも・・・今日のジャッジはかなり日本より過ぎた気もしました^^;
ワザとこけた時のイエローと言い、一発レッドと言い。
特に一発レッドは、ワザと肘を出したというよりも偶然当たってしまったように見えましたので^^;
あ、最後に。
今日の勝因は、審判が中でも韓でも無かった事だと思います(笑