遥かに仰ぎ、麗しの その2

本校生ルート、三人ともクリアしました。
で、今は分校生ルートの栖香ルート、やってます。
まず、本校生ルートについて。
3ルートとも非常に楽しめました。
殿子に関しては、エンディングがちょっとご都合主義過ぎると思わなくは無かったですし。
梓乃ルートに関しても、冷静に考えると梓乃がかなり異常に思えてしまいましたが、それでも楽しめました。
ストーリー自体、かなり楽しめましたし、登場するキャラクターも良い感じでした。
主人公の司にしろ、みやびにしろ、殿子にしろ、梓乃にしろ。
主人公とヒロインの視点を効果的に切り替えて(やる人によっては鬱陶しいと感じるかもしれませんが^^;)効果的に心情を語らせてましたし。
ストーリーに関しても、最初にそれぞれが抱えている問題を書いておいて、それをどう解決するかってやり方で書かれていて・・・
やってて、先の展開がある程度わかるからこそ、その通りに進んだときは爽快感がありました。
そんなわけで本校ルートに関しては95点。
でもね。
・・・・・分校ルート・・・
なんかねぇ・・・
これ、本校ルートと分校ルートで描いてる人が違うんですかね^^;
本校ルートに関しては、やっていて「ゆのはな」と同じライターさんだなぁって思いました。
理由として一番大きいのは、主人公の性格。
馬鹿みたいに正直で、鈍くて、まっすぐに突っ走って。
何より熱血。
細かい部分で違いはありますが、どちらの主人公も行動が似てるんですよね。
でも・・・分校ルートの主人公、本校ルートとは別人に見えるんですよね^^;
ぶっちゃけ、エロゲにありがちな情けない主人公。
今は栖香ルートの十章まで来たんですけど、正直こっちの主人公には共感が持てません。
正直、こっちのルートに関しては今のところは評価が低いです。
その辺に転がっているエロゲと同レベル。
そんな感じです。
とりあえず栖香ルートだけはクリアするつもりですが、場合によってはそこで止めるかも。


追記


十章の途中まできました。
・・・本校ルートを先にやってよかったと心から思ってます(笑)
分校ルートからやってたら、まず間違いなく1〜2キャラクリアしたら止めてたでしょうから。
本校ルートは間違いなく面白かったので、そっちに手を付けることなく中断したら勿体無かったですからね。
で。
で、だ。
これは本校ルートが私的には久方ぶりの傑作と思えたからって事もあるんですけど。
分校ルート、駄作に思えます。
まず、主人公がダメ。
何も抱えてない。
本校ルートの主人公は、小さい頃に親に捨てられたっていう背景があった。
それは分校ルートでも同じはず、主人公は一緒なんだから同じはずなんですけど、その設定が無視されてる。
本校ルートの司には「誰も見捨てない」っていう、全体を通してそのキャラの行動を決める芯があった。
分校ルートの司には何もない。
なんていうか、分校ルートの司は自分の事しか考えていない、自分の考えを押し付けているだけに見えるんですよね。
例えば、栖香と美綺を仲直りさせようとしている場面とか。
栖香には、自分の家を潰そうとしている家の娘だから美綺と仲良く出来ないって理由があるのに、その理由を取り除こうともせずにただ仲直りさせようとしているだけ。
これが本校ルートでしたら、もう少し上手いやり方をすると思ってしまいます。
栖香も仲直りしたいと思っている事をしっかりと書き込むとか、或いは司が仲直りできない原因を取り除こうとするとか。
・・・うん、やっぱ本校ルートと分校ルートでライターさんが違うんですね。
正直、残念です。
ルックスでいえば栖香が一番お気に入り・・・いや、一番は鏡花なんですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・分校ルート入れるんなら鏡花ルートを何故入れないのかと小一時間ほど問い詰めたい気分です(笑)