熊さん。

最近、熊さんが大暴れしているようですね。
今日も何処かでご老人が無くなったというニュースを目にしました。
その事については悲しい出来事で、痛ましい、ご冥福をお祈りしますって思うのですけど・・・
大きな目で見るなら、しっぺ返しを食らっているって思ってしまいます。
少し前までは人間と熊の住む世界は区別されていて、襲われるとしたその境界ぐらいでしかなかったはずが、最近は人間の住む世界で襲われる。
それって、元を正せば人間が熊の世界を侵食して行ってるからじゃないかなぁって思うのですよ。
それまで熊が住んでいた世界にまで人間の居住地を広げ、その上、木を伐採したりして自然を壊していく。
影響が、木が切られるだけなら良いですが、木とて大きな意味での自然の一部。
木が切られたら、木の実を食べていた小動物が減り、その小動物を食べていた動物もまた減り。
回りまわって熊の食料も減り。
だから、民家に入り込んで食料を得る。
・・・なんか、遠くない未来。
地上から野生の生き物が居なくなってしまいそうな気がして少々不安です。


そんなこんなー