徒然日記

某K兄宅の幽霊騒動(?)、無事終結したようで何よりです。
・・・長引いてるようなら一度遊びに行ってみようかなぁとか考えていたのは内緒です(笑)
その手の事はそれなりに何となくなんとか出来るかもなので(笑)
ん、幽霊騒動って大雑把に分けると3種類あるんですよね。
一つは単なる気のせい。
一つは物理的、化学的に説明できる何か。
一つは上記二つ以外の何か。
1番目はそのまんま気のせい、ですね(笑)
2番目は・・・例えばラップ音がするとか言う場合、実は家が温度差で軋んでいる音だったり。
3番目は・・・・・説明できない何か、ですね(笑)
んで、対応方法は・・・
1番目は、信じ込ませる事ですね。
前に2度ほど、友人経由でその手の相談を持ち掛けられた事があるんですが。
一方は口だけで丸め込み(笑)
一方は口で丸め込み切れなかったので、その後に見た目で騙しきりました(笑)
勘違いする=思い込んでしまうというのは、逆に言ってしまえば思い込ませる事も出来る、ということですからね。
相手の言葉を否定せず、その上で同じ内容の事を言葉を変えて何度も言い聞かせればおけ。
・・・うん、ある意味、暗示を掛けるとも言う(笑)
ちなみに、見た目で騙したって言うのは・・・それっぽい格好で現地にお邪魔しただけです。
私はそういった衣装は持っていないので、上下を黒で固めて日本刀を持っていっただけですが。
あ、もちろん日本刀はただの模造刀ですので。
んで、この刀は昔に神社に奉納されていたのを何タラと(笑)
そして最後に部屋の四隅に塩を置き。
・・・・・まぁ、ぶっちゃけ何の効果も無いのですけど。
それ以降、何も起こらなくなったとの事なので問題ないのでしょう(笑)
あ、もちろん、料金等は一切取ってません(笑)
それと、「お祓いする」とか言う単語も一切使いません。
「とりあえず・・・何とかしてみようか?」とは言ったかもしれませんけど(笑)
で、二つ目は省略。
冷静に見てみれば分かる事が多いと思いますから。
ちなみに私の部屋でも「ピキッピキッ」って鳴ったりしますけど。
だからどーした、って感じで全く気になりません(笑)
そして・・・三つ目。
まぁ、諦めろ(笑)
ぶっちゃけ、何をどうすれば良いのかなんて私には分からない(笑)
ただ・・・まぁ、私は何故かその三番目に遭遇しやすいようなので。
だから、友人から相談事とか持ち込まれてしまったりしたのですが。
んで、私ならどーするかって言うと、答えは一つ。


気 合 だ 


その一択です(笑)
私は霊とかそういうの、一切信じてませんし(笑)
たとえ、現実に目の前に居たとしても・・・居た時でも。


気 の せ い


で済ませる人間ですから(笑)
んと、例えば・・・仕事で出張に行ったら、思ったより作業に時間がかかってしまい。
現地に泊まることになり、時間が遅かったせいでホテルを探しても何処も満室。
やっと見つけた場所は、築何年か分からないくらいボロイ民宿で、照明がついているにもかかわらず、何故か薄暗かったり。
夏場にもかかわらず、私にあてがわれた部屋とトイレが妙に寒かったり。
で、そんな事は気にせずに敷いてあった布団で眠って。
夜中、妙に息苦しくて目を覚ますと。
部屋は暗いからはっきりとは分からないけど、間違いなく何かが乗っている。
薄ぼんやりと影は見えるし、体を動かせない。
・・・そう、”例えば”そんな場面だったとしよう。
あくまで例えば、ですので(笑)
そんな時、私ならどうした・・・どうするか。


気 の せ い


なんか見えるのは、俺の妄想


てめこの、妄想の分際で俺の眠りを妨げるな


妄想なら妄想らしく猫耳くらい着けやがれ


つーか眠いから寝る


そんな感じです(笑)
だって・・・ねぇ?
よく、霊に取り憑かれただの、呪われただの聞きますけど。
身の回りで実際に被害を受けた人間って居ます?(笑)
少なくとも私の周りには居ませんし、その手の話を知り合いから聞く時も「・・・って言う話を友人から聞いた」ですし。
仮にそういう事があったとしても、大抵は偶然で片付けられると思うのですよね。
体調を崩した、怪我をしたって言うのは、心配するあまり寝不足になっていたり、注意力が散漫になっていたり。
人間なんて思い込んだら一直線、な生き物ですからね^^;


とまぁ、色々と分けの分からないことを書きましたが。
私は霊なんて居ない、って言い切る人間ですけど。
かといって、そういうものを否定しているかって言うとそうでもないのですよね^^;
私自身、ささやかな事象ではありますが偶然では片付けられないような体験をした事もありますし。
珍しく昼寝してたら、何かに手を舐められたような気がして・・・考えてみると、その日が飼っていた犬の命日だったとか。
その時は「ああ、たまには思い出せって言ってるんだなぁ」って、何の違和感もなく思いましたし。
・・・うん、自分にとって都合が悪くなければ霊を肯定しているんですね、私は(笑)
・・・眠くて文章滅茶苦茶になってきたので、今日は寝ます^^;