邪魅の雫

京極夏彦の新作、邪魅の雫がとうとう本日(これ書いてるの26日(笑))発売です。
いや、ぶっちゃけ発売しないかと思ってました^^;
これ、(販売元の)講談社から発売日のアナウンスがあったのって去年の初夏頃だったんですよね。
2005年9月22日(だったかな?)邪魅の雫発売、って。
でも、これを見た作者さんが
「そんなの聞いてない。絶対に間に合う筈がない」
って言い切って(笑
講談社の嫌がらせとしか思えない、とか、かなり腹を立てていたようなんですよ。
だからてっきり執筆断ったのかなぁ、と^^;
そんなわけで。
今日の昼休みにでも買ってきます。
・・・いや、実は最近この人の本は読んでなかったのですけどね。
姑獲鳥とか魍魎とか、初期の作品は一通り読んでたのですけど、回を重ねる毎に・・・なんというか、独特の語り口に新鮮さを感じなくなってきてしまって。
でも、邪魅は色々と興味あるネタなので(謎)読んでみます。