幻燐の姫将軍

先日、東京方面に行く機会があったので、中古屋で適当に買ってみました。
幻燐の姫将軍1&2
とりあえず、1をすっ飛ばして2からプレイ。
・・・・・このメーカも、相変わらず重めのシナリオでゲーム作ってくれますね^^;
主人公は人を傷つけない穏やかな魔神を父に持ち、人を母に持つ半魔人で。
小さな頃は母親と一緒に人として人間の町で暮らしていたけど、魔神の血を引く事がバレてしまって母親は殺されて父の元に行き。
その父も、人間の勇者に殺されて。
人間に復讐を誓って・・・
てのが1の話みたいです。
結果、1では他国の姫(人間)を娶り、人と共存する道を選んだ、と。
んで、2。
・・・詳しくはメーカの紹介文を参照(笑)
で、やってみた感想ですが・・・
シミュレーション部分、面白いです。
武器と鎧、アクセサリ×1を装備する事が出来て、武具道具の合成も可能。
Lvもあり、一定のLvに達したらクラスチェンジも可能。
システム的にはFEに似てます。
・・・うん、週数を誤魔化して、新しく仲間が出来るたびにLv最高まで上げて楽しんでます(笑)
でも、一つだけ難点があって・・・
仲間が5人居るとして、全員がMaxのLv50になった状態で、新しく仲間が入って。
その仲間がLv1だとしても、闘技場(Lv上げるための施設)に出てくる敵はLv50位なんですよね。
どうやらこちらの平均Lvにあわせ、敵のLvも上がるようで。
・・・Lv1だとLv50の敵に瞬殺されてしまうのですよね(笑)
いやー、参った参った(笑)
仕方ないのでアイテムをいじって、最強の装備をつけて頑張ってます(笑)
一瞬、パラメータもいじくろうかと思ったんですけど、そこまでやってしまうとアレなんで^^;
そんなわけで、シミュレーションゲームとしては十分に合格点。
シナリオも結構深くて楽しめてます。
ただ、登場人物が多いので、名前見ただけでは誰が誰だか分からないのですよね^^;
それだけが難点です。