具志堅

この前、具志堅が某チンピラ一家絡みで発言したらしいですね。
「どれくらいの人間が、チンピラを強いと思っているのか」
「金でタイトルマッチが買えると思っているのか」
そんな感じの発言。
・・・・・や、かなりすっきりしました。
私はボクシングなんて素人ですから、チンピラ長男が強いか弱いかなんて分かりません(弱いと思ってますけど(笑))
だって、日本にアルバイトに来ているようなボクサーとしか試合してませんし(弱いからそんなのとしか試合できないと思ってますけど(笑))
でも、解説者・・・しかも一度はチャンピオンになったような元ボクサーまでもが「才能がある才能がある」と連呼して。
正直、かなりむかついてました。
対戦相手を挑発するしか出来ない、敬う事も出来ないサルを誉めるだけで。
才能が(あるかどうか私には分からないって言うか無いと思ってるけど)あるなら何をしても良いのかと。
ボクシングがルールの無い殺し合いであるのなら、挑発しようが何をしようが構わないと思います。
でも、リングと言うスペースがあって、1R3分と言うルールがあるスポーツなのですから。
仮にもチャンピオンになったような奴らが、スポーツマンという存在を貶めるようなチンピラを戒めないでどうする、って。
そんな感じでした。
んなわけで、具志堅の発言はほんとに胸の空く思いでした。
・・・・・まぁ、解説してる奴らが誉め言葉しか言わない理由も分かっては居ますけどね。
スポンサーであるTBS・・・TiンピラBoクサーSeいさくしょ?
の意に反する発言、チンピラボクサー製作所が作ったチンピラの人気を落とすような事を言えば、次から仕事が来なくなりますからね。
でも、それでも・・・
チャンピオンという、その階級で世界一になったような人たちなのですから、生活の為とはいえ誇りを捨てるような事はしないでほしかったなぁ、と思います。
・・・・・生活が大事だというのは良く分かるのですけどねTT