中田選手引退

サッカーの中田選手が現役を引退するそうで。
正直、かなり残念です。
ここ数年の代表での中田のプレーを見ていると、どちらかと言えば独りよがりなプレーが多かった気がします。
無理にドリブル突破しようとしてボールを取られたり、味方が取れないパスを連発したり。
どちらも、中田一人の責任かと言えば・・・
例えばドリブル突破の場合は、パスを出せる位置に味方が居ないって事もあったでしょうし。
味方が取れないパスの場合は、そのパスを受け取れるだけの能力を持った選手が居なかったという事もあったでしょう。
でも、どちらも中田が回りに合わせれば良かっただけの話で。
周りを引っ張ろうとするだけではなく、自分が回りに合わせても良いのになぁ、とか結構思ってました。
でも。
代表メンバーで一番一生懸命だったのも中田なんだろうなぁとも思ってました。
週刊誌とか見ると、中田一人浮いてるって記事を結構目にしましたが、内容を見ると中田が悪いようには思えないのですよね。
周りが余りにも不真面目・・・とは言わないまでも、必死さが足りないからこそ、中田一人が突っ走りすぎて浮いてしまってるのではないかと。
そんな風に思ってました。
(周りに合わせるのが苦手っていう中田の性格もあるでしょうけど)
TVで練習風景とか見ると、なんかノホホンとした雰囲気で練習してましたからね。
あれでは中田が怒って、そんな中田をジーコが信頼するのも無理は無いって思ってました。


4年後、中田選手は34歳位ですか。
年齢的な衰えはあると思いますけど、出来ればその歳までサッカーを続けて欲しかったと思います。
今の日本に足りないのは技術云々よりもサッカーに対する真摯さ、今では古臭いと言われる「根性」だと思いますからね。
それを持っていた中田選手が引退してしまうのは、本当に惜しいと思います。


何はともあれ中田選手、お疲れ様でした。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
で、「急にボールが来て驚いた」奴はいつ引退するの?(笑)
って言うか、鹿島の試合。
入場してきた彼の御仁を見て、ファンがどんな反応をするか楽しみです。
声援を送ってくれるか、それとも・・・・・さてはて。