ブルーディスティニー

メーカHPで説明を見たら、鍛冶屋が主人公で剣を作るって書かれていたので購入したんですけど。
ぶっちゃけ、騙されました(笑)
私が想像していたのはエリーのアトリエみたいな感じの、物作り要素が入ったゲームだったのですよね。
HPの解説にも「まずは鉱石を選んで」とかかかれてましたので。
でも、やってみたら・・・ぶっちゃけ、剣を作るって言うのは全く意味が無い要素でした(笑)
鉱石を選ぶのは最初の選択肢で一回のみ。
その後は普通に誰と話をするかを選ぶのみ。
なんていうか、思いっきり肩透かしを食らった気分です・・・
で、内容の方ですけど。
戯画の関連メーカだったのでそれなりに期待してたのですけど。
シナリオは2.5流くらい?
Aというルートを通らないと起こらない筈のイベントが、Bというルートを通ったにも関わらず起こった事になってますし。
登場するメインキャラも薄っぺらいですし。
や、なんかこのキャラはこう、って言えるものが無いのですよね。
つーかセイバーのパクリキャラみたいなのも居ますし(笑)
それらを置いておいても、シナリオ的に良いと思えるものはありませんでしたし。
ただ、笑える場面はそれなりにありました。
もっとも、それらは全て一発ネタ、ゲームや漫画の台詞を使ったものだけでしたけど。
雰囲気、純粋なやり取りで笑えるって物は無かったですね。


そんなわけで、どのシナリオもアッサリと終わってしまうので一通りクリアはしましたが、ぶっちゃけ駄作とは言わないまでも平凡なゲームでした(笑)
・・・今度から体験版やってから買うかなぁ・・・