戦極姫4

伊達→島津→足利(ロリ)→上杉(謙信)→武田→徳川
とクリアしました。
面倒でした、ひたすらに(笑
これ、いっそのこと戦闘無しモード(無条件勝利&敵の戦略無し)とか作った方が良いのではと思ってしまいます。
まぁ、私の場合は色々といぢって兵力Max状態でプレイしているので、戦闘は全て自動にしているのでまだ楽ですけど。
一向一揆に関してはいつの間にか発生していつの間にか城を奪われているのでかなり面倒でした。
(一応メッセージは出るのですがスキップモードなので一瞬で出て一瞬で消えるので分からない)
んで、とりあえずの感想ですが。
今回はシナリオ面でそれなりにがんばっていたなぁ、と。
伊達ルートでの輝宗絡みのシナリオとか。
足利ルートでのロリっ子成長物語(マテ)とか。
徳川ルートでは全体を通してそれなりに楽しめるシナリオになってましたし。
割と満足できる出来だったのではないかと。
それはさておき・・・天海。
天海=光秀説ってのは昔から言われてますけど、このゲームでも使ってくるとは思いませんでした。
つーか中途半端に史実と虚実ととんでも説が入り混じって、知らない人が変な知識を持ってしまわないか心配です^^;
というか、「あれ、これって本当の事だっけ?」と私自身が混乱する事がチラホラ(笑
それもさておき。
今回はモブキャラから主役格に昇格した武将も居れば、主役格だったのがモブキャラに降格した武将も居て。
中には男だったのがヒロインになったのまでいて。
ホント、やりたい放題だなぁと改めて思った戦極姫4でした(笑