自由

先日の京都での事故について、但馬救命救急センターのブログにこんな内容の書き込みがされてました。
再三にわたって取材を断ったにもかかわらず、マスコミは霊安室の前でカメラを構えて出てきた遺族を撮影していた。
日本には報道の自由と言う言葉がありますけど、最近のマスゴミって本当にやりたい放題ですよね。
国民には知る権利があり、自分達はそのために報道しているんだとでも言いたいのでしょうか。
こいつら、自分の友人知人が遺族になった場合でも同じ事をするのでしょうか?
それ以前に、自分が遺族になって同じ事をされた場合、なんとも思わないのでしょうか?
まぁ、マスゴミ関係者が当事者になった場合は報道自粛するのでしょうけどね。
事実、某リポーターが亡くなった時は遺族の要望どおり自粛してたみたいですし。
某社の支社長だったかな?
その子供が犯罪を犯した時も・・・実際にそうだったのかは断言できませんが、私が見る限りそれなりにセンセーショナルな事件だったにも関わらず、表面的な事象のみを報道するに留めているように感じましたし。
そんな感じ。
ついでに言うと、NHKのニュースで事故現場に花を供える人の映像が流れていたのですけど。
カシャカシャカシャカシャと、鬱陶しいくらいのシャッター音がBGMになってました。
・・・ホント、この国は何処に向かっているんでしょうかね^^;