震災から一年

気がつくと、震災から一年が経ってました。
もう一年と言うべきかまだ一年と言うべきか分かりませんが。
私にとってはいつの間に、と感じる一年でした。
今回の震災は他人事じゃなかったですからね。
会った事は無いのですが、遠縁に当たる人が一人、津波で亡くなりましたし。
祖父の知り合いで、父もお世話になった方も亡くなりましたし。
何度も遊びに行った祖母の家は津波の被害で住める状態ではなくなり、今はもう取り壊されて無いですし。
正直、今でも本当の事なのか、信じられない気持ちです。
そうでありながら、震災当日のことは今でもはっきりと覚えているんですけどね。
仕事中に洒落にならないくらい揺れたのでテレビを見てみたら、ドロみたいに濁った津波が畑や家を覆っていくというもっと洒落にならない映像が流されていて。
慌てて家に帰ってみたら、被災地に住む親戚の誰とも連絡がつかない状態で。
テレビから頻繁に流れてくる地震予測の音。
・・・書いてたら余計に思い出してきて鬱になってきましたorz
ホント、もう二度とあんな思いはしたくないですね^^;