天空のユミナ

完結編も含めクリアしました。
・・・完結編のオチが凄かったです(笑
あー、オチというのは死んだはずの人間が生きていたとか旅に出るとか、展開的な事ではなく、ラストの親子関係の件が。
それはさておき、天空のユミナ
全編通しての感想としては、かなり楽しめたという感じです。
最初、ユミナルートクリアした時は雲母ルートとか藍ルートはラストはもっと短いかと予想してたのですが、やってみるとそれなりに尺があり満足できる内容でしたし。
つーか話としてはユミナルートより面白かったですし。
最後の完結編にしろ、ご都合主義ではあったもののいろんな意味でハッピーエンドでしたし。
完結編をプレイする条件が、最低でも三週しなくてはならない、セーブ&ロードで時間を短縮できないってのは面倒でしたけど。
それを除けば十分に楽しめる、退屈しない内容でした。
まぁ、色々とツッコミどころはありますけど。
例えば、親父がユミナを孤児院に預けた理由。
一緒に居ると危険だからって事でしたけど、ユミナと同い年の歩武をは養子として側に置いてましたし。
それをスルーしたとしても、一度もユミナに会いに行かなかった理由にはなりませんし。
まぁ、割とご都合主義な内容のゲームですから、そんなの気にしてたらきりがありませんけどね^^;
そんなわけで、結構楽しめた天空のユミナでした。