東北地震

ようやく落ち着いてきたので、地震のことを。
今回の地震、本気で洒落になってませんでした。
元々東北は地震が多い土地ですから、今までにも何度か大きな地震とかありましたけど。
今回は地震に加え大津波もあったので、宮城に住んでいる血縁者、何名かはもう二度と会えないかもって思ってました。
あんま詳しく書くと、万一身内がこの日記を見た時に気付かれてしまうので詳しくはかけませんけど。
私の身内、宮城県の何箇所かに分散して住んでいるのですけど。
うち2箇所、毎日のように「壊滅状態」ってニュースが流れてましたから。
ニュース以外、ネットでも情報集めたりしてましたけど、身内が住んでいる場所、同じ市内の直ぐ近くの家が流されたとか。
逃げ遅れてたらまず助からない、って場所に住んでましたから、私の身内って。
その後、少しして何度かTVで映像が流れて。
見慣れているはずなのに見慣れない場所の映像も何度も見ましたから。
そんな状態で、本当に良く生きていてくれたって思います。
ただ、素直に喜べないのは。
私の血縁者は皆助かりましたけど、それでも今回の地震で犠牲になった方々はかなりの数にのぼっていて。
そのうちの一人は、助かった身内の家族だったからだったりします。
今回の地震、身内の生存確認はうちの兄貴や親父が電話でやりとりして、私は実際に話したりはしなかったのですけど。
その身内とだけは震災の5日後に一度だけ電話で話しまして。
「自分はたまたま買い物に出ていたから助かったけど、家に残っていた身内はダメだった」と。
それより前に、その身内から違う身内に連絡があり、その違う身内経由でダメだった事は聞いてたんですけど。
なんと言うか・・・やるせないですよね。
人間はどう足掻いたって自然には勝てないってわかってはいましたけど。
わかってはいても、今回のは酷すぎると思わずにはいられない、東北大地震でした。
あ、ちなみに。
向こうに住んでいる身内の家、2箇所は津波でダメになったそうなんですけど。
それ以外は津波の影響は受けず、地震でも大した被害はなかったそうなので、被害にあった身内は被害にあわなかった身内の家に移動したらしいです。