ももんが&恋文ロマンチカ

ももんがコンプリして、ロマンチカを今日から始めました。
で、ももんがですが・・・
予想通り、楽しめました。
まぁ、山場がアッサリ終わるのも予想通りだったわけでもありますが^^;
その部分を除けば、テキストは基本的にマッタリしてて。
キャラに関しては不思議系、ツンデレ系、おしとやか系、無邪気系と、ある意味基本を抑えてありますし(笑
上に書いたとおり、予想通り楽しめました。
んで、ロマンチカ。
正直、手を付けるのにためらっていたのですけど・・・やり始めたら嵌りました^^;
主人公は・・・ピュアキュアの主人公に似てるかな?
どっちの主人公もお人よしで。
でも、お互いに譲れないものを持っていて。
・・・まぁ、余りにもお人よし過ぎて、個人的にはあんま好きじゃないですけど(笑
ヒロインは・・・正直、普通(笑
どんなタイプ、と当てはめる事は出来ると思いますけど、あくまでベースは普通の人で、そこにタイプが付与してある感じかな?
んで、話の内容も・・・まぁ、このメーカさんらしく(笑
今のところ、穏やか且つ賑やかな日常シーンの連続って感じです。
で、今のところの難点は・・・
良(人の名前)が不愉快。
正直こいつは要りません。
・・・・・死ねばいいのに(マテ
お調子者なだけのキャラは単なる脇役で。
お調子者だけど、いざという時は凄く良い奴なキャラは良い脇役で。
お調子者な上に、作家を志して上京してきた主人公の所持金全てを騙し取り、自分の個展を開くために使ったから還せない、なんてほざくキャラはどんな脇役なのでしょう?
今のところ、このキャラを好きになれる要素がありません^^;
そんな感じ。
とりあえず今日中に1週はクリアしてみたいと思ってるので、プレイ再開します。


追記
某所の攻略に沿い、1週目はクリアしました。
・・・って言うかね、全イベントを見るためとはいえ、全ヒロインに振られるエンディングを見るのはわr・・もとい、痛いですorz
特にみつに振られた後の養成所はわr・・・辛いですorz
まぁ、それはさておき。
学生時代、小説家になりたいと思っていたこともあったわが身としては、中々に赴き深いゲームです。
・・・ごめん、嘘です(笑
だってこのゲーム、主人公が小説家志望ってだけで、内容そのものは小説家ってあんま関係ないんですもん(笑
季節の終わりにある習作、あとは先生が〆切の時に脱走するって内容以外、小説に関することはあまり出てこないですからね^^;
出てきても、主人公が小説家志望って事に触れる程度で。
まぁ、リアリティのある小説家志望のゲームなんて作りえるかどうかわかりませんけどね^^;
それを考えると、エロゲメーカを題材とした らくえん はある意味よく出来てましたよね^^;
で、それはさておき、1週目を終えての感想。
各ヒロインのルートに入って居ないので当然ですが、マッタリとした日常の連続です。
人によっては飽きてしまうかも知れませんけど、私的には結構楽しめてます。
ただ・・・全イベント見ようと思うと、かなり面倒っぽいです^^;
シュガスパもそうだったのである程度は覚悟してましたけど。
・・・や、シュガスパは地力で全イベント見たので、あっちに比べると攻略見ながらやってるこっちは遥かに楽ですけどね^^;
そんなわけで、とりあえず1週終えて満足したので、続きは週末にでも。