ひぐらしのなく頃に

ってエロゲだと思ってた(笑)綾辻です。
ひぐらし、借りてきて家で見てます。
今、皆殺し編を見終えてたところ。
・・・だからこんなの分かるわけないってば。
推理物でベストな解答って言うのは、これ以外ありえないって解答を示す事で。
ベターなのはそれ以外もありえるかも知れないけど、読み手が納得できる解答を示す事で。
最悪なのは、読み手が「はぁ?」と言ってしまうような解答を示す事で。
ひぐらしは思いっきり3でした(笑
あー、ネタバレなので改行。


























































































一連の黒幕は看護婦。
フラッシュや医者も看護婦と仲間だったけど、看護婦が裏切ってこの二人を殺害。
看護婦が焼死体で見つかったのも、警察のミスか偽装によって死んだと思わせていただけ。
あー、もしかして伏線は死体の推定死亡時刻がおかしかったって事ですか。
うわー、すごいふくせんだー
・・・正直、推理物として考えると、ここまで酷いレベルの推理物は見たこと無いって位の酷さでした。
推理とか全く関係無しに物語を作って、2/3位で書くのを止めて。
「この後どうなるか推理してみろ」
そういっているのと殆ど変わらないレベルでした。
ホント、何で正解率1%なんてコピーをつけたのか。
・・・まぁ、今日、友人の家でゲームのパッケージを見せてもらって、何となく分かる気がしないでもないですけどね。
ゲームを売ろうとする場合、大切なのはまずはイラスト。
ぶっちゃけ、ちょっとしたあらすじが分かった程度では、この野暮ったい絵を使ったゲームは買いたいとは思えませんからね。
なら、購買意欲をそそる様なコピーを付けるしかない。
そんな所でしょうか?
逆に、そんな意図ではなく、本気で推理物と考えているなら・・・コピーを考えた人、雛見沢症候群で頭がパニクってると思います(笑
推理物としてみたならそんな感じ。
でもこれを、転生(?)って言う不思議要素が入っているホラーとかサスペンスと考えるなら・・・
人気が出た理由も分かります。
主要メンバー6人はみんな見ていて気持ち良い奴らばかりですし。
繰り返される物語ってのは、序盤は退屈ではありましたけど・・・
中盤から終盤は違った展開でそれぞれ楽しめましたし。
解に関しても・・・最初の話は双子の話を詩音視点にしてただけなのでちょっと退屈でしたけど。
それ以降の話は全く違った展開で楽しめましたし。
細かい部分でツッコミどころは結構ありますけど。
大きな部分でツッコミどころもありますけど(笑
解の話、それなりに筋の通った全体の解説になってましたしね。
・・・いや、いきなり話が大きくなりすぎだろ、ってのは筋も何もあったもんじゃないと思いますけどね。
そんな感じ。