ひぐらしのなく頃に

色々ありまして、今帰宅。
友人の家でひぐらしのアニメ、16話以降を見てました。
なんでそんな奇行に走ったかといいますと、
コンビニでひぐらしの漫画が売ってたんですよ。
それを読んで・・・余りにもムカついたので(笑
この原作のゲーム、正解率1%とかうたってますよね?
それがムカついて。
コンビニで売ってたマンガは最初の4編、出題編って呼ばれてる奴なんですけど。
ぶっちゃけ、推理するだけの要素が全く無かったんですよね。
あるとすれば、双子姉妹の話くらい。
これも途中で入れ替わったってのはすぐ分かってしまう、推理なんて呼べる代物ではありませんし。
(入れ替わってたタイミングは予想よりも早い段階でしたけど)
んで、話を戻しますと・・・
私には
Q:太郎君が買い物に行きました。さてどうでしょう?
こんな問題を出しておいて”正解率1%”なんて嘯いてる様に感じられたのですよね^^;
で・・・ご大層に1%なんていう位なら、どれだけ素晴らしい回答を用意しているのか見てみたくなり。
回答編のマンガも買おうと思ったんですけど飛び飛びでしか売ってなく。
友人に電話したところ、弟がマンガじゃなくてアニメを録画してるって話だったので(笑
その弟君、月姫とかやってるの知ってたので、もしかしたら持ってるかなぁと思ってたんですけどビンゴでした。
で、とりあえずひぐらし本編(?)の26話まで見せてもらってきました。
本当は解も見たかったんですけど、今日用事があったので、解は明日か明後日見せてもらうことに。
そんな感じで見た感想は・・・
あー、予め言っておきますと。
内容はかなり面白かったです。
矛盾点とかそれはありえない、って思えるところもチラホラあったものの、物語としては十分に満足できる出来でした。
でもね。
正解率1%ってうたい文句を考えるとね。
どう考えても「フザケンナボケ」なんですよね(笑
この話の設問に関する回答って言うのは、誰が黒幕かって言うのと、猟奇殺人が起こる原因は何なのかって事だと思うんですけど。
猟奇殺人が起こる原因については、多分・・・罪滅し編?アニメ版の最後の話。
アレが全ての話の回答に当たると思うんですけど。
「なんか周りが信用できなくなった。だから殺した」
そんな感じでした。
むしろ私は「正解率1%」なんてコピーを考えた奴の頭が信じられない(笑
罪滅し編の内容を全て信じるなら、なんちゃら村には感染すると疑心暗鬼に陥り、最後は自分の首を掻き毟って死ぬって風土病があるって事なんでしょうけど。
そんなのを持ち出したら何でもありになってしまいます。
それこそオヤシロ様だかが取り付いたら上記の症状になってしまうとか。
そういう症状を引き起こす薬物があって、だれかがそれを主人公に飲ませていたとか。
つーかむしろ、私はてっきり薬物を飲ませてだと思ってましたよ。
それならばまだ、解答にたどり着くための伏線を張る余地はありますからね全然張ってる様子は無かったですけど。
それが・・・ねぇ・・・
もうね、なんつーか。
乱歩に謝れ。
アガサクリスティに謝れ。
エラリークイーンに謝れ。
そんな感じです。
で、黒幕についてですけど。
さっぱり分かりません。
消去法で言えば数人に絞れますけど。
主人公は最初から除外できますし。
鉈女に関しても、病気に掛かった事から除外。
双子の妹に関しても同じく。
姉の方は疑う余地はありますけど、黒幕なら妹が異常をきたし始めた頃に気付いて危機を回避しないとおかしいので除外。
と、ここまで書いて思ったんですけど。
このゲームの黒幕って言うのは、にぱーを殺した人間って事ですよね。
そうなると、にぱーが殺される以前に死ぬキャラは除外されるって事で。
・・・いや、でも、双子妹に殺される時もあって。
神社でハラワタもあって。
・・・・・・・ごめん、考えれば考えるほどわけ分からんわ(笑
消去法で言えば行方不明で死体が出てきてないさとし辺りが怪しい気もするんですけど。
実は富竹フラッシュも双子の兄弟が居て死んだのはそいつだったとか、焼死した看護婦は実は身代わりだったとか。
そんなとんでもない事を平然とやらかしそうな気もしますし。
・・・考えるのが面倒になってきたので寝ます(笑
・・・って言うか、主人公にしろ鉈女にしろ。
疑心暗鬼に陥るきっかけ、病気が発病するきっかけでもあるのかな?
与えてるのってフラッシュと看護婦なんですよね。
主人公は、仲間たちが隠していた過去の事をフラッシュと看護婦が話したことがきっかけでしたし。
鉈女は看護婦のノートがきっかけでしたし。
・・・ダメだ、眠くて頭が違う世界に逝きかけてるので寝ます(笑


追記
一眠りして、多少は頭もはっきりしたのでちと追記を。
・・・やっぱりこの話、変です^^;
アニメ版の最終話で、発病すると幻覚症状(?)も出るってのは描かれてましたけど。
主人公が鉈女とおじさん(笑)を殺してしまう話の終盤。
マジックを注射器と見間違えていた、って描写がありましたからね。
でも、そうなるとおはぎに入っていた針はどうなるんでしょう?
・・・・あ・・・
それすら幻覚で済ませる気だ、このライター(笑
針は幻覚、血はタバスコで済ませる気だorz
魅音を問い詰めたシーンで「ちょっとした悪戯じゃない」って台詞が伏線だった、とかで済ませる気だorz
終盤、鉈女が鉈を持ってたのも幻覚とか、宝探しで邪魔なものを壊すために持ってた、で済ませる気だorz
んで、トラップ娘の話も。
主人公がそう望んだ人間が次々死んでいくって言うのも。
トラップ娘の叔父を殺す前後辺りから幻覚を見ていたとか。
全部偶然、で済ませる気だorz
・・・・・冗談ですよ?
・・・・・冗談だと良いなぁ(笑
でも、幻覚・或いは妄想とかを持ち出してくる話は論理的な推理なんて出来ないんですよね。
考えるだけ無駄のような気がしてきたので諦めます(笑