ボクの手の中の楽園 テア&エリノアルートクリア

とりあえずテア&エリノアをクリア。
あえかなるとかシャマナのライターさんだったんで期待してたんですけど・・・
個人的には期待通りに楽しめたかな、と。
ただ、某批評空間では評価低いみたいですね^^;
んで。
中々にしっかりと設定されているゲームだなぁ、と。
キャラに関しても・・・
主人公を含め、ヒロインも結構好きな感じです。
つーか鉄騎士団の団長が(笑
最後まで嫌なキャラで通すか途中で退場(死亡)するのかなぁって思ってました^^;
ただ、幾つか疑問点って言うかおかしいなぁと思ったことも。
ネタバレに付き、改行。






















































































狂人の設定がちょっと曖昧かなぁと思いました。
テア&エリノアをやった感じですと、狂人になる理由は腐食銀を飲んだから、って事らしいんですけど。
最初の狂人、宿屋の親父さん。
キラキラ光る(だったかな?)=蝶を見てから体調がおかしくなったとか。
体調がおかしくなる前、森で怪我をしたとか。
そういったテキストはあったんですけど、腐食銀を飲んでしまったというテキストは無かったと思うんですよね。
まぁ、それは特に気にする事じゃないんですけど(マテ
この親父さん、主人公が町に漂流する前にも狂人化して人を殺し。
主人公が漂着後(笑)にも、自分の宿屋の地下倉庫で一人殺し。
最後に自分の妻、宿屋のおかみさんを殺して、狂人である事が判明したと思うんですけど。
そうなると、狂人になる→理性を取り戻して人間に戻る→狂人になる→略→略、って事になるんですけど・・・
この人だけなんですよね、狂人になったり元に戻ったりしてる人って。
テキストで一度狂人になると元に戻れないってのがありましたし。
仮にこの人だけが特別だったと考えたとして・・・
そうなると次に、本人が狂人である事に気付いていなかったのはおかしい、って問題が出てくるんですよね^^;
ただ単に人を殺すだけなら、記憶に残っていなかったで清みますけど。
内臓とかお食事しちゃってますから。
記憶に残っていなくても、衣服には大量に血が付くでしょうし、手や口だって血だらけになるでしょうし。
まさか、狂人がお食事後に手や口を洗って服を洗濯するとは思えませんからね^^;
これ以外にも幾つかとおかしなところはありますけど・・・面倒なので割愛。
・・・このゲーム、大筋では設定がされてると思うんですよ。
狂人と、主人公の関係とか。
主人公の過去と、テア&エリノアの関係とか。
でも・・・細かいところはかなり大雑把な気がするんですよね^^;
何気に矛盾点とかありますし^^;
テアの兄、船での事故後から1年半は生きていた・・・1年半後に病で亡くなった筈なのに、その事をテアに知らせていなかったり。
そんな感じ。
・・・まぁ、そういう細かいところはあまり気にしてないのですけどね(笑
だた、ちょっと荒が多すぎるかなぁ、と^^;