ティンクル☆くるせいだーす 全キャラクリア

結論から言えば、ぷりっちには及ばないもののかなり楽しめました。
ぷりっちを85点とするなら・・・70点くらいかな?
その前にやったとっぱらは60点くらいなので、私としては結構高得点。
で、一応改行して・・・






































































































難点。
2回目のプレイ以降、終盤までが退屈^^;
序盤から割りと個別イベントがあるんですけど、内容的にはどのキャラも同じ感じなんで退屈なんですよね^^;
これなら全く同じにしてもらった方がスキップで飛ばせる分マシ、って感じ^^;
中盤に入ると、それぞれのキャラごとに違ったイベントに入るんですけど・・・それもあくまで序盤の延長って感じなんですよね。
序盤は、選んだヒロインもその他のヒロインも同じ仲間って感じでの日常で。
中盤は、ちょっとだけお互いに意識し始めたって感じの日常で。
それはそれで悪くないと思うのですけど、1キャラでもクリアしてしまうと、そっちの終盤の盛り上がりと比べてしまって^^;
でも、終盤に関してはどのキャラも結構盛り上がりました。
ラスボスとの戦いも・・・このゲーム、ラスボスが二人居まして。
実はその片方はアゼルなんですけど(笑
アゼルがラスボスだった場合もそうでなかった場合も、最後の展開は微妙に変えてきてますし。
シン(主人公)が魔王として覚醒してかなり強くなっていたり、それほど強くなかったり。
場合によっては覚醒すらしていなかったり。
中々に楽しめました。
んで、キャラ&シナリオのお気に入りは・・・


キャラ
リア≧アゼル>聖沙≧ナナカ≧ロロット


ストーリーに関しては
アゼル>>リア>ナナカ≧聖沙≧ロロット
って感じ。
キャラに関しては流石はこのメーカといいますか、どのキャラも良い感じでした。
ロロットに関しても順位は一番下にしてますけど、それでもロロットルートでは予想以上に良いキャラに仕上がってましたし。
ストーリーに関しても、個人的にはアゼルルートが頭一つ抜きんでてる感じですが、それ以外のルートも決して悪く無かったですし。
正直、開始直後から中盤までは単なるエロゲに終わるかなぁ、と思いましたけど。
いや、エロゲですけど(笑
でも、当初の予想以上に楽しめる出来でした。
メインヒロインは元より、理事長やヒッキー(笑)、その他の女キャラは元より、オデロークも含めた脇役もかなり良い感じでしたしね。
そういった意味で一番不遇と言うか良いところが無かったのは名前は忘れましたけど教育実習で来た女魔族の先生かも(笑
もう一人のラスボスであるバイラスですら、敵ながらも潔い武人っぽい感じで描かれていたのに(笑
とまぁ、そんな感じ。
ちなみに。
このゲーム、かなり大量のネタが含まれてます(笑
ゲームネタ、アニメネタは元より、一般の歌ネタまで。
多分、気付かずスルーしてるのも結構あると思う^^;