とっぱら 瀬織→佐久夜→イソラ→千鶴美→穂波→美影→ミドリ とクリア&コンプリ

今日は私用でお休み貰ってたので、昨日の夜中(って言うか今朝方(笑))までと、今日の空き時間で全キャラクリアしました。
で、改行。




























































































































ミドリはオマケというか、一応はグランドフィナーレ扱いなんですけど、余りにも短いので除くとして。
全8キャラ。
キャラが多すぎたからこんな事になってしまったんでしょうけど・・・
ぶっちゃけ、雰囲気が良いと言う事を除くと駄作です^^;
これが新規ブランドとかなら話は別ですけど、このメーカが出す作品としては・・・
正直、かなり期待はずれでした。
メーカ補正をかけなければ60点、かけた状態なら40点って所でしょうか。
上に書きましたけど、攻略キャラが多すぎて1キャラ辺りの話が短いんですよね。
その上、何の盛り上がりも無く終わってしまうようなルートやら、何の伏線もなしに無理やりピンチを迎えて終わらせるルートやら。
しかも、後者の方なんて、最終的のそのルートのヒロインは消えるはずなのに、なんか良く分からん奇跡というかご都合主義というか、そんな感じで生き残ってハッピーエンドですし。
で、一番酷いのがグランドフィナーレに当たるはずのミドリルート。
このルート、主要となる(?)5キャラをクリアしないと入れないルートなんですけど・・・
なんかね、意味分かりませんでした(笑
5キャラクリアしないといけない理由が語られているのですけど、語られた上でも意味が分からない(笑
つーか、死んだって言うか生まれ変わったはずのミドリが何故復活するのか。
更に、美影&幸子はミドリの生まれ変わり(?)って設定なんですけど・・・
ミドリルートの場合、この二人は消えてしまうんですよね。
二人が一人に戻ってミドリが復活、って感じで。
主人公、その事をアッサリと受け入れるんですよね^^;
ミドリも美影も幸子も同じ存在なら問題ない、って感じで。
ミドリ復活直前まで美影と恋人同士だったのに。
美影=ミドリって事は知らなかったのに。
ミドリも美影も幸子も、性格も違えば容姿も違い、しゃべり方も違うのに。
なんだかなぁ、って感じでした^^;
最後に。
このシナリオを書いた人たちに、ある言葉を送りたい。




















































































奇跡は、起こらないから奇跡って言うんですよ


盛り上げるために無理やりピンチを迎えさせ、意味も無く助けても白けるだけだと思うんですけどね^^;
ちなみに、このゲームをやった当初は「お前が言うな」とツッコミを入れたものです(笑