プリズムアーク その1

私、このゲームは
プリーシア→神楽
しかやってなかったんですけど。
や、SRPGとしては単純すぎますし、物語も・・・
ラストが少々、好きになれませんでしたし。
このゲームのラスト、結局は「自分が正義、だから悪人であるお前を滅ぼす」って感じなので。
そういうの、私はあんま好きじゃないのですよね^^;
自分が正義、とか言わなければ問題ないんですけど。
と、それはさておき。
ぷりっちが面白かったので、ついでだからプリズムアークもやるか、と再プレイしまして。
今は
プリーシア→神楽→フェル→方向音痴(マテ
とクリアして、今はシスタールートやってるんですけど。
1stプレイでプリーシア&神楽で終わらせたのは失敗だったかも、と思い始めたり。
確か、日記で吉良さんから「メインヒロインはプリーシアじゃないかも」と言われたと思うんですけど・・・
どーもこれ、一番の仕掛けはフィーリアルートにあるようなんですよね^^;
シスタールートやるまではずっとスルーしてたんですけど、ラスボス戦の前。
扉を開けるとき、ロックが掛かっているにもかかわらず、何故か主人公が触ると扉が開く、とか。
これ、主人公にもなんか設定があるって事ですよね。
考えてみると、主人公とフィーリアは祖父母に育てられたって設定ですけど、両親の話とかは出てきませんし。
なんか、結構楽しみになってきました。
それを除いても・・・
フェル、侍(マテ、テレサの話はそれ単体でも三つ合わせても結構楽しめてます。
つーかテレサルートはかなり痛い話です^^;
途中、パルティが出てきた辺りで・・・
パルティ「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」
って台詞が出た辺りで分かってはいたんですけど・・・
いや、そんな台詞は無いが(笑
予想してたとは言え、痛いものは痛かったです^^;
それ以外でも・・・ござる(マテ)の話とテレサの話がリンクしてるってのは予想してましたけど、まさかテレサとフェルの話まで少しだけ絡んでいるとは思ってませんでした^^;
つーか、フェルルートやった時、フェルたちを逃がしたのはテレサだと思ってました^^;
・・・フェル達を逃がしたのは誰か、ってのも、フィーリアルートで分かるんですかね・・・
とまぁ、そんなわけで。
実は
プリズムアーク(でクリアしたキャラ)→らぶらぶマキシマム
とやってる綾辻でした。
・・・本当は某穢れた炎リレーについても触れるつもりだったんですけど、今更なので省略(笑


追記
今日はもう寝ようかと、ベッドに入ったんですけど・・・
いや、私、家ではベッドの中でPC使ってるので常に入っているのですが(笑
ふと、誰か忘れてるような気がして・・・思い出しました。
ちびっ子先生ことリッテをすっかり忘れてました(笑
考えてみると、このキャラもかなり不思議なキャラですよね。
や、終盤、学校が襲撃されて以降、ラス前まで行方不明でしたし。
その行動の伏線が何処かに張られてたんでしょうか・・・
と、考えて。
・・・・・学校襲撃時、テレサ他雑魚敵が「裏切り者が居る」って言ってたんですけど。
それっててっきり、テレサかラスボスの事だと思ってたんですけど。
考えてみると変ですよね。
テレサ自身が「裏切り者が居る」って言ってますから、テレサを指しているなんてことはありえませんし。
ラスボス、騎士団の団長の事を指しているとしても・・・
普通に考えれば団長はおろか、3ジジィが裏で糸引いてるなんてサブルム帝国のボスとか一部の人間しか知らない筈ですし。
だって、雑魚敵までがその事を知ってるなんて、幾らなんでも無理がありすぎますからね(笑
裏切り者が居る、それが特に意味の無い台詞ならスルーすれば良いだけなんですけど。
そうでないとすると、裏切り者=リッテ、にしかなりえませんよね^^;
フィーリアって可能性も0ではありませんけど、それはちょっと無理がありすぎますし^^;
・・・更に考えてみると。
城での建国記念パーティ(?)、リッテって殆ど出てきませんよね。
出てくるのは・・・テレサルートのみ?
いや、もしかしたら他のルートでも出てきたかもしれませんけど、正直覚えてない(笑
少なくとも、ござるルート(笑)では、フェルは出てきましたけどリッテは出てきてません。
ただ、テレサルートで出てきたことは確実。
会場から居なくなったテレサを追って、城を飛び出して。
学校の中庭だかで遭遇してますよね・・・
・・・とまぁ、そんな感じ。
正直、本当にそうかは分かりませんけど、テレサがシスターヘルになった理由、その伏線はフェルルートに張られてましたし。
まぁ、脱走時にテレサとぶつかったって程度ですから伏線と言えるほど大きなものではありませんけど。
それなりに伏線を張るライターさんみたいですから・・・多分、裏切り者ってのはリッテなんでしょうね^^;
実は弟はまで生きていて、リッテの知能に目をつけた敵さんに人質として捕らえられているとか。
・・・あ、違う。
何となく、分かりました^^;
気になっていた、フェル達を施設から逃がした人物。
リッテなんですね。
その後、フェルを引き取って育てたのもリッテですし。
リッテも天使の研究者の一人、って感じでしょうか。
深読みし過ぎかもしれませんけど、多分間違ってないかな。
となると、行方不明になっている間、リッテが何をしていたか。
・・・究極天使を作ってたんですかね、時期的に見て。
パルティを改造したのもリッテって感じなんですかね。
いや、そこまでやると、リッテがとんでもなく悪人になってしまいますけど(笑
何はともあれ、どーでも良いと思っていたリッテルートをやるのが楽しみになってきた綾辻です。
今日はもう寝ますけどw