エターナルファンタジー

この前の月曜に買って、それからチマチマ進めてます。
今は4章の山場(?)を超えた辺りですけど・・・
結構面白いです。
ネタバレ含むため改行。






































































































このゲーム、キャラのLvとか装備とかもあって、RPG的な要素もあるんですけど・・・
はっきり言ってそっちは全くと言って良いほど面白くないですが(笑
まぁ、エウシュリーとかキャラのゲームと比較すると、って感じなので、エロゲにしては良い出来なのかもしれませんけどね^^;
とまぁ、RPG的な要素は抜かしておいて。
でも、ストーリーは面白いです。
主人公の正体とかプリムの正体とか、謎も結構ありますし。
ヒロインごとのイベントもそれなりにあり、何よりそれぞれが抱えているモノを乗り越えるシーンなんかも結構書かれてますし。
コメディとかそういうのとは違う意味で物語を面白くするのに必要な事って、前にも書いたと思いますけど、やっぱりキャラの厚みだと思うんですよね。
過去があり、悩みがあり、成長する。
このゲームではその辺も結構重みを置いて書かれてるんで、個人的にはかなり満足。
それに、リューリカの復讐にしろロコモコの悩みにしろ他のキャラの悩みにしろ、それにけりをつける場面だけでクローズアップするのではなく、それまでの話の中でもチョコチョコと書かれているのも良い感じ。
・・・眠いので頭が働かない^^;
えっと・・・リューリカであれば、魔物に妹を殺されて、その復讐の為に旅をしてるんですけど。
例えば、魔物に対する憎しみを描くシーン。
手を抜くのであれば、登場シーンと復讐を果たすシーンで描くだけでも事足りるんですよね。
でも、このゲームだと、登場シーン&復讐シーンはもとより、それまでにも何度かリューリカ用のイベントを用意して描いてますし。
リューリカ用のイベントだけではなく、他のキャラのイベントでもさりげなく描かれてるんですよね。
ロコモコに関しても同じで、何気ないシーンでチラホラとロコモコの様子がおかしい、って描かれてましたし。
そういうのって結構大事だと思うんですよね。
あると無しでは説得力にかなり違いが出てきますし。
・・・本気で眠いのでもう寝ます^^;
あ、最後に・・・
このゲーム、結構長いです^^;
戦闘はイカサマして・・・って言うか、初っ端から全員のLvをMaxにして(笑)かなり時間短縮を図ってるんですけど、通常の会話イベントだけでもかなりの文量があります^^;