STEP×STEADY その2

泉水→春那→葉月
とクリアしました。
多少ネタバレのため、行間明け。


















































































































泉水ルートに関しては、最初にやった2キャラと同じ感想。
至って普通のエロゲだなぁ、と(笑
で、その次にやったハル姉ルートはちょっと変わりました。
内容的にはありがちな、ドジっ子先生の為に生徒たちが頑張るって話。
先生に関しても、ドジっ子ではあっても生徒たちは大切に思っている、って言うのもいってしまえばありがちで。
でも、それまでやった3ルートに比べてサブキャラも描き込まれていましたし、内容自体も十分に描き込まれてるなって思いました。
同じ内容であっても、描き方によっては陳腐にもなり良作にもなりますからね。
そういった意味ではハル姉ルートは良作かな、って思えました。
で、問題は葉月ルート。
プレイ前は葉月ルート入れるくらいなら保健の先生ルートを入れろと(笑
そんな風に思っていたのですが・・・実際にやってみたらなんの^^;
このゲームでは他の4ルートとは比べられないくらい楽しめました^^;


葉月ルート>>>>>春那ルート>>>菜央ルート>深晴ルート=泉水ルート


こんな感じ(笑
葉月ルート以外だと、個別ルートに入ると他のキャラが置物になってたんですよね^^;
たまに出てきて重要な台詞を言うとしても・・・その為だけに存在するアイテムって言いますか^^;
キャラとして立ってない、って感じだったのです^^;
でも、葉月ルートだと菜央が結構大活躍で、他のヒロイン+会長&写真部&シュガーまでかなり出張って。
ついでに言うと、会長ってどう見ても「この青空に」の会長と同一人物(笑
エロゲなんて掃いて捨てるほどありますから似たようなキャラが存在しても仕方ないとは思いますが、これは似すぎだろうと(笑
それはさておき、他のキャラにも十分に活躍の場を与えていて。
シナリオに関しても、山場が2つと言うのは結構意見が分かれるところもあるかもしれませんけど、個人的には十分に楽しめました。
つーか、てっきり店が繁盛してハッピーエンドだと思ってました^^;
で、その後の展開・・・葉月が本当の子供じゃなくて・・・の話は・・・
楽しめたことは楽しめましたが、少々強引かなぁ、とも思えました^^;
ただ、実の母親との共通点、他人に相談せず自分で何とかしようとする性格とか、血の繋がった母子である事を納得させるだけの設定&シーン描き込みはあったので、話的には十分納得できるかなぁと。
何はともあれ、葉月ルートは(個人的に)他のルートよりもはるかに楽しめました。
その他は・・・ハル姉ルートは平均より少し上、その他は平均より少し下って感じかも(笑


そんな感じで、プレイ当初は凡作かと思われたSTEP×STEADYでしたが、凡作と良作の混じった複雑なゲームでした(笑