捨てたものでもない?

今日、コンビニで買い物している時のこと。
レジに並ぼうとしたら、殆ど同じタイミングで部活帰りの中学生らしいのが来まして。
そっちの方が私より僅かに早かったので、立ち止まりましたら。
「あ、先にどうぞ」
って。
正直、かなり驚きました。
コンビニで見かけるガキ(に限りませんが)って、通路に荷物置いて立ち読みしてるようなのばかりでしたから。
もちろん、全てがそんなのばかりで無いとは分かっていますが、目に付くのはその手のばかり。
そんな世の中で、今日みたいなことがあると
”この国もまだ捨てたもんじゃないな”
とか思ってしまいました。
まぁ、その帰り。
始発のバス停で、私先頭で10人くらい並んでて。
50位のくそばb・・おばさんが時刻表見に来て、見ている時にバスが来て。
堂々と、私の前でバスのドアが開くのを待って。
ドアが開いた途端、乗り込もうとしたクソババアを見て。
”こんな国とっとと滅んでしまえ”
とか思ってしまったわけですが(笑
で。