大航海。

大航海時代ばかりやってたので、更新ネタがなく放置してました^^;
まぁ、色々と、時事ネタでは思うところはあるんですけどね^^;
例えば、某母娘のパスポート問題とか。
コンニャクゼリー問題とか。
正直、首を傾げてしまいます。
パスポート問題。
出生届を出さず、戸籍が無い状態でパスポートを出せと要求して。
なら、その娘が生まれた当時の父親の名字(って言うか、母親もまだ離婚した(?)旦那の名字?)でなら発行する。
法律上、それ以外に方法は無いと言われ。
そんなの嫌だとダダをこねて。
ローゼン麻生さん(笑)が
「今の名字(戸籍が無い)でパスポートを発行したら偽造になってしまう」
と、現行の法律を考えれば当然の回答を出せば。
「私の名前は偽造なのか」
なとど、トンチンカンな事を言い出して。
もちろん、同情できる点もあるのですよ。
戸籍の手続きしてしまうと、前の旦那(出産当時は離婚手続き中)に所在地がバレる恐れがあるから出せなかった、と事らしいですから。
でも、だからと言ってその為に法律を曲げろって言うのはどうかと。
母親の前の旦那の名前でパスポートなんて取りたくない。
でも修学旅行は行きたいから特例で取らせろ。
ホント、正直理解しがたいです^^;
もし私が同じ立場で、どうしても修学旅行に行きたいのなら、不愉快ではあってもそっちの名字でパスポート取りますけどね。
だって、名字が何であれ私が私であることに代わりは無いのですから。
パスポートに何と記載されていようと、周りが私を呼ぶとき、呼ばれる名前はいつもと変わらないのですから。


で、こんにゃくゼリー
保育園(?)を訴えるのはまだわかりますが、販売元を訴えるのは正直首を傾げてしまいます。
こんにゃくゼリーなんて、普通に噛んで飲み込めば喉に詰まるなんて事ありません。
要するに、注意してさえいれば(注意などせずとも普通に食べるなら)危険なんて無いのですから。
今回の件に限らず、安全を求めるって言うのは良い事だと思いますが。
自分が注意するということを忘れ、他人にばかり安全を求めるって言うのは危険な考えじゃないのかなぁ、とか思ってしまいます。
いざという時、自分を守れるのは自分だけなのですから。


そんな感じ。
それ以外にも、中国でのMS訴訟とかネタになりそうなのはありますが(笑)
(↑中国でOSの入っていないパソコンに、海賊版のXPをつけて販売→まともに動かない→買った人間、販売元とMSに対して訴訟を起こした)
それは余りにもアレ過ぎて、コメントしようが無い。
ぶっちゃけ「アホか」とかし言いようが無いのでスルーします。