NHKの連ドラ

先週までやってた「いも(略・・・って言うか名前忘れた(笑))」が終わり、今週から新しいのが始まりました。
そっちの感想・・の前に。
いも(略)、個人的には結構楽しめました。
朝の連ドラ、実はあまり見ないのですが。
ただ、朝食を取る時間と連ドラの時間が重なるので、何とはなしに見ているのですが。
いも(略)は、進んで見てたドラマでした。
なにはともあれ、構成が上手かったです。
これって脚本の人の力量なんでしょうけどね。
三つくらいの内容が同時進行して、それが一週間の間に収まる。
次の週になったらまた次の話・・・って感じで。
それに、話の内容自体も良かったです。
私って「私はこう思うから、周りに迷惑が掛かろうとこうする」って言うの、嫌いなんです。
そういうキャラが多数登場するのはダメなんです。
でも、このドラマはそういうのが殆ど無かったですし。
主体性が無いというのではなく、自分の思うとおりに行動するけど、それによって他人に迷惑をかけることは無い、って感じで。
・・・まぁ、そんなわけですから、電波・・・もとい、天花は大嫌いだったのですが。
途中、数回見逃すと話の展開が全く分からなくなる構成といい。
仙台を舞台にしているにもかかわらず「牛タンは硬いから嫌い」とか登場人物に言わせる感性といい。
あなたは○○しなさい、と、偉そうに他人の行動を決め付ける登場人物たちと良い。
正直、意図的に登場人物たちを嫌な人間に見せようとしているようにしか思えませんでした(笑
と、それはさておき。
新しく始まった連ドラ。
一週目と二週目の予告を見ての感想。
・・・婚約者であるヒロインに何の相談もなく、一方的に「お前に旅館の女将は無理だから」という理由で婚約破棄した婚約者。
(予告を見て)婚約者の実家=旅館に押しかけて働かせてくれというヒロイン。
やたらと入るナレーションの台詞。
とてもそうは思えないのに、主人公=ヒロインを座敷童と例え。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
原作者は違いますけど、監督やってるのって電波と同じ人?
なんか、一週目ですでに見る気が失せたのですが(笑
もしかして、これも電波も原作を読むとそんなに悪くなかったりするの?
もしくは、電波な原作を集めて連ドラにしてるの?
何と言うか・・・今のところ、電波程強烈に嫌悪できる電波は発していませんが、今後の事を考えると憂鬱になりそうな悪寒です(笑
母親が(半分は癖で)朝の連ドラつけるのですよね^^;
で、丁度朝食を取る時間の私も、嫌でも見てしまう、と。
・・・ホント、憂鬱です^^;


と、この日記を書いている時、携帯に電話が。
相手を見ると・・・この日記を見ている人たちも知っている人から。
んと・・・ホッケが好きな人(笑
飲み会の時くらいしか電話でやりとりってしないので、多分間違い電話だろうなぁ・・・と思いつつ出てみました。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
うん、激しく会話が通じませんでした(笑
相手の人は間違い電話に気づいてない(笑
私は私で、間違い電話であると指摘するタイミングを取れない(笑
そんな感じでした(笑
最初に
「はい、○○警察署です」
って言うか
「もしもし私メリーさん。今、貴方の後ろにいるの」
って言うか迷ったのは内緒です(笑
ちなみに、普通に「もしもし?」と出てしまった私はネタ人間失格です(笑