もっさり。

うん、何事も無い一日でした(笑)
とりあえず、花右京メイド隊のDVD見てました(マテ
私、時折自分でも想像のつかないような行動を取る時があるのですよね^^;
今日も、何故か急に花右京が見たくなって。
前にDVDを外付けHDDにエンコしてあったので、それをもっさりと。
・・・やっぱりOPは初代の方がそれっぽくて良いです。
つーかネタっぽくて良いです(笑)
で。
先日、親戚の集まりで母方の祖母とも会ったんですけど。
・・・うちの母方の家系、かなり謎な人が多いのですよね。
私の母もそうなんですけど。
時折「そんな事も出来るの?」って感じで。
例えば、琴が弾けたり。
習字で、人に教える事が出来るくらいの段(?)を持っていたり。
まぁ、母の事はおいておいて、祖母。
昔から、和服を着ているイメージがあった祖母なんですけど。
事実、会う時は殆ど和服なんですけど。
それ以上に、和服ってイメージを持っている理由が・・・雰囲気なんですよね。
もう結構な高齢なのですが、背筋はピンとしてますし。
当然ながら足腰もかなり弱っている筈なのに、歩く姿も凛としてますし。
ぶっちゃけ、立ち居振る舞いは旧家のお嬢様って感じの人なんですよ^^;
でも、母親に話を聞く限り、貧しい家に生まれて小さな頃から苦労していた、って聞いてまして。
ずっと不思議に思ってたんですけど。
先日、祖母と会って疑問が解けました。
まぁ、実際は祖母から聞いたのではなく、母から聞いたのですけど。
母自身も最近まで知らなかったそうなんですけどね。
で、理由なのですけど・・・上に書いた通り、祖母の家は貧しかったそうで。
小さな頃、あちこちに奉公に出されたそうなんです。
(だから、祖母もあまり話したくなかったらしいです)
で、問題は奉公に出された先。


・サーベルを腰に差していて、毎日馬車が迎えに来るような人。
・周りから「殿様」と呼ばれていたような人


・・・
・・・・・
・・・・・・・
何も知らなければ思わず笑ってしまいそうな話なんですが。
戦時中、赤子だった母を抱いて戦火をの中を逃げ延びたとか。
戦争ではたくさんの人が死ぬ、戦争は惨いものだから絶対にしてはいけないと、物心ついた頃に聞かされた事があったりすると。
とてもじゃないけど笑えないんですよね(笑)
・・・・・お婆様、貴女はどんな所に奉公に出ていたんですか!?
サーベルって事は軍人でしょ、それで馬車の迎えが来るって・・・
「殿様」って事は、時代が変わる前はその通りだったって事でしょ・・・
・・・まぁ、私の祖母の年代は激動の時代を生きてきた人たちばかりでしょうけど。
流石は私の祖母だな、って感じです(笑)
ちなみに、そんな名家(?)での奉公ですから、礼儀作法習い事等、全てそこで学んだそうです。
ついでに言うなら、奉公に出ていたのは祖母の兄(姉?)もそうだったらしく。
そもそも、そんな所で働くきっかけは、その兄(姉?)も勤勉な人だったらしく。
その家で「誰か良い人は居ないか?」って話になった時、「○○の家(祖母の実家)の人間なら大丈夫だろう」って経緯で奉公する事になったそうです。
・・・祖母はその事を恥かしいと考えているようですけど。
私は別に、恥かしいとか思わないんですよね。
むしろ逆に凄いなって思いました。
だって、それなり(どころじゃない気もしますが)の家って、たとえ奉公人とはいえやたらな人間は家に入れたりしないですよね。
それなのに祖母は上に書いた家を始め、複数の所で必要とされたわけですから。
それって、祖母を始めとした祖母の実家が、周りから信用されていたって事ですから。
今みたいに家政婦の斡旋が無い時代、何の保証も無いのに「○○の家の人間なら大丈夫だろう」って言われるのは、恥ずべきより誇るべき事だと思います。
・・・まぁ、そんな祖母を持つ私はといえば。
「お前を家に入れるのは危険だ・・・」
などと友人から言われているわけですが。
・・・IEの履歴をチェックして、そいつの嫁さんにそいつがアダルトサイトを見ている事をチクッた私も私なんですが(笑)
ついでに、その嫁さんの指示でアダルトサイトのブックマークを全削除したけどなっ(笑)


そんなこんな。