ひめしょ!

大変楽しゅうございます(笑)
前にも書きましたが、何気にあちこちに色んなテーマが散らばっていますし。
サキシナリオなんかは”何をもって人間とするか”でしたし。
かなりお馬鹿なノリツッコミのあるゲームなんでスルーされがちですが、考えさせられる部分が結構多いです。
ちなみに”何をもって人間とするか”、”何をもってその人とするか”は・・・
私にもイマイチ分かりません^^;
私と同じ姿をして、私と同じ記憶を持ち、私と同じ思考をするモノは私なのか。
では、私と全く違った姿をし、私と同じ記憶を持ち、私と同じ思考をするモノは私ではないのか。
私と同じ姿をして、私と同じ記憶を持ち、私とは違う思考をするモノも私ではないのか。
何処まで同じなら私なのだろうか。
何処まで違えば私ではないのだろうか。
ゲームではそこまで突っ込んだ話にはなってませんけどね(笑
結局のところ、私は何があっても私ですし。
私が誰かと認識する人は、私が誰かと認識している限り誰かである。
その境界は酷く曖昧ですけどね。


と書いておきながら、実は今日やってたのはナコトルートの途中まででした(笑)
・そうであると自分で認識していながら馬鹿なことをする
妙に共感を覚えてしまいます(笑)
私の行動なんてそのまんまですからね(笑)
・飲み会の乾杯で日本酒一合をイッキする。
・遠方の飲み会で、現地にてカバンがパンパンになるまで東鳩Kanonのアンソロ本を買い漁る
・ついでPiaのDVDも買い漁る(笑
透明のガラス戸にぶち当たって眼鏡をひん曲げたのは素だ(笑
私自身は何故そんな行動を取るのか、考えてやってるわけじゃないですけどね。
外れたいから、っていうのは、言われてみればそうなのかも、とか思ってしまいます。
リアル友達の殆どの私に対するイメージは「無口」「感情を表に出さない」「冷静」そんな感じらしいですから。
まぁ、意図的にそうしているのですけど(笑)
そして意図的にそうしてない友人は・・・
おちゃらけ」「ネタ人間」「天邪鬼」「冷静を装っている」「金八先生
らしい。
・・・うん、馬鹿な事をするのは素だ(笑
ちなみに金八先生って言うのは・・・多分、考え方が古い&説教をするからだと思う(笑)
例えば・・・
昔、友人たちとキャンプに行ったんですけど。
コテージ(?)は2つ借りていて、当然寝る場所は男女別で。
で、夜に飲み会が始まって・・・私は適当なところで切り上げて、先に部屋で休んでたんですよ。
そしたら、女友達の一人が眠くなったらしく、私の布団に入ってきて(笑)
それ(笑)がアレなこと(笑)を考えていたわけじゃないって言うのは分かっているんですけど。
だって、隣の部屋ではまだ宴会が続いてますから(笑)
あとで聞いた話では、眠かった&女子のコテージに移動するのが面倒だった&布団を敷くのが面倒だった、からだったそうなのですが(笑
まぁ、とにかくアレです。
「ちょっとそこに正座しなさい」
です(笑
お説教です(笑
かなり昔なので何を言ったかはあまり覚えてませんが・・・
多分、いくらうちらの間柄(=ガキの頃からの知り合いで、あまり異性として意識していない)でも男の布団になんか入ってきたらダメでしょ?
とか。
もっと警戒心を持たないとダメでしょ。
とか。
そんな感じだったと思います。
ちなみにその後、気がつくと学生の頃の話とかをマッタリとしてました。
うん、私の布団はいつの間にかそいつに奪われてた(笑
ちょっぴり寒かったのは覚えている(笑


とまぁ、話がそれたのでこの辺で。
・・・話がそれるのはいつものことだけど(笑