最近の自殺事情

なにやら最近、文科省に自殺予告を送るのがブームみたいですね。
11月11日でしたっけ?
学校で自殺するとか。
んで、最初の奴をチラッと見てみたんですけど。


自分は自殺するから、自分を助けてくれなかった先生も死ね。
自分をいじめたクラスメートも全員死ね。
クラスメートの親は責任をもって子供に自殺させろ。
でなければ殺せ。
約束を守らなければ呪い殺す。


・・・なんつーかね。
まさに「あなた、厄いわね
って感じですね。
いじめにあってこうなったのか、元からこういう性格なのかは知りませんけど。
歪みきってますね。
私は、世間の一部が言うように、イジメられるほうにも原因があるとは言いませんけど。
イジメなんてのは、結局のところイジメる方のウサ晴らしに過ぎないんですから。
相手にしたくないのなら、無視すりゃ良いだけですし。
もっとも、最近では無視すること自体がイジメって言うらしいですけどね。
今朝のニュースでも、どこぞの誰かは忘れましたが、人間関係は我慢して付き合うことも必要だなどとご高説を垂れてましたし。
社会に出れば嫌でも人間関係で我慢しなくちゃならなくなるんだから、と。
・・・うん、こいつ馬鹿じゃねぇ?って思いました(笑)
仮に、中学高校のガキんちょが嫌いな人間と我慢して付き合っていくとしましょう。
嫌いな相手に対してもいつもニコニコ。
腹の中では「こいつムカつく」と思っても、態度はあくまでフレンドリーに。
・・・・・うわ、気持ち悪ぅ(笑
ガキに感情を押し殺させてどうすんのよ?
誰だってガキの頃は感情の起伏が激しいんだから、そんな事させてたらノイローゼになるってーの(笑
だいいち、それじゃ嫌われてる奴はいつの段階で嫌われてるって自覚できるの?
例えば、我侭だから嫌われている奴がいるとして。
でも、誰も注意しなければそいつは自分が我侭だって気づかない。
気づくとすれば社会に出てからでしょ。
それこそ取り返しがつかないと思うけどね。


私はイジメなんて認める気はないけどさ。
でも、嫌いな奴に対して嫌いって言う事は大事だと思うけど?
もちろん、社会に出る前、学生時代に限ってのことで。
しゃべり方がトロっちいとか、そういうくだらない事で嫌うって言うのは除いてですけどね。
じゃないと、相手だって自分が嫌われる理由に気づけませんし、自分だっていつか耐えられなくなって悪い結果になるでしょ。
大事なんはイジメるイジメないとか耐える耐えないとかじゃなくて。
自分がした事を自分がされた時ってのを教えることじゃないの?
そんな感じ。


最初に書きたかった事とはずれちゃったけど以上(笑)