聖杯伝説 キリストの暗号

テレビ東京で上記タイトルの番組をやっているので見ています。
・・・ポチタマを見てて、そのままチャンネルを変えなかっただけという説もありますが(笑)
閑話休題
上記の番組を見てるわけですが。
中村しどう(字はしらん)がヘラヘラした面でリポーターやってるんですけど。
はっきり言って、場違いに思えて仕方ありません。
何故この人を選んだのか、さっぱり分かりません。
まぁ、それはさておき、肝心の内容について。
実は私、ダヴィンチコードはあらすじを知っているだけで読んだことは無いのですけど。
・・・・・この内容を信じている人っていたのですか^^;?
実は、秘密結社によってキリストの子孫はかくまわれていて。
レオナルドダヴィンチは、この秘密結社のトップだった、とか。
私はそのあらすじを聞いて、インディジョーンズと同程度の物としか思えなかったのですが^^;
いや、この番組を見る限り
ダヴィンチコードは嘘だった!!!!!!!!!」
みたいな感じで進んでいるので。
・・・うん、なんていうか違った意味で面白い番組です。
私はキリストに興味があるというよりも、考古学(?)が好きなんで色々と調べたこともあったんですが。
当然、聖骸布についても知っていたのですが。
(ちなみに、調べたのはFateをやるもっと前ですので(笑))
この番組、今の時点(22:00)では、聖骸布は偽者だった、科学的検証で偽者と判明したって言ってるんですけど。
・・・その後、検査に使われた部分は、実は後から付け足された布の部分、補強された部分だったっていう説もあるんですよね。
結局、何を言いたいかといいますと。
「てきとーやこと言ってない?」
と(笑)
だって、大げさにやってる割には、一般的に知られている内容ばっかりやってますし。
例えば、ナポレオンやちょび髭の伍長もロンギヌスの槍を探していたとか。
マグダラのマリアは娼婦だったとか。
それに、ダヴィンチが描いたマグダラのマリアは娼婦としてのマリアを描いたって断言しちゃってましたけど。
私的には、あの絵からはむしろ母性を感じるのですよね^^;
娼婦として描いたとしては穏やか過ぎると言いますか。
・・・・・と、ここまで書いていた時点で、科学的検証が間違っていたとやってました(笑)
んで、どうやって聖骸布に絵が写されたのか、ってことに進んでます。
・・・見ながら書いてるから文章が滅茶苦茶かも(笑)
あ、ちなみに、写っていた理由は写真の原理と同じだったと思いました。
というか・・・聖骸布、じかに触ったら危険のような気がする^^;


とまぁ、なんか違った意味で楽しみながら見てます。