にぅPC

を、首を長くして待っている日々です。
今回はDELLで注文したんですけど、DELLってWebでオーダーステータスを確認できるんですよね。
製造開始はいつ、出荷はいつ、って。
なんというか、それを確認するのが楽しくて仕方ありません(笑)
でも、ちょっと不安なことが。


・国際輸送には主に船便を使用しており、輸送準備期間を含め約1週間かかります。


製造完了したのが12日。
輸送開始が13日。
製造完了から今日で丁度一週間経つのですけど、未だ国際輸送中なんですよね^^;
約1週間って事ですから、別に騒ぐほどの事でも無いんですけどね。
ただ、DELLってたしか中国に工場があったと思うんですよね^^;
中国から日本まで輸送に1週間も掛かるかなぁ、と^^;
・・・・・配達人が泳いで海を渡ってる?(笑)
こう、頭にパソコンの箱を縛り付けて、海につかないように平泳ぎで。
お届け予定日が送れた時とかの理由で
・配達人がサメに喰われました
とか(笑)
とまぁ馬鹿な事を考えつつ楽しみにしてます。


んで、楽しみに待ちつつ、今使ってるPCのデータ吸出し作業中。
ディスクの一つを仕事のデータバックアップ用に使ってたので、容量が凄い事になってます(笑
全部で100G超えてました(笑
・・・・・ゑ?って感じでしたよ^^;
まさかそんな容量になってるとは思ってませんでしたから^^;
でも、中身を調べてみて納得。
仕事データのバックアップ、ソースだけじゃなくてコンパイルで生成されたファイルも一緒にバックアップされてたのですよ^^;
ソースだけなら10MB程度でも、実行ファイルとかオブジェクトとかを含めてしまうと500Mとかになりますからね^^;
とまぁそんなわけで、ソース以外は消そうかなとも考えたんですが、面倒なんでそのままチマチマとコピーしてます。
ちなみに・・・
今使ってるPCはUSB2.0に対応とか書かれてるんですけど、何故か2.0で接続できないのですよね^^;
バックアップ用に新しく買ってきた外付けHDDは当然ながら2.0対応なんですけど。
バイスからUSBを削除して入れなおしたり、BIOSのアップデートとか色々と試したんですけどダメでした。
つーか、ネットで調べたら、とある掲示板でBIOS画面でUSB2.0の設定項目がある、とか書かれてたんですけど。
私のPC、その画面すら出てこないんですよね。
まぁ、微妙に型番が違うのでそのせいかも知れないのですけど・・・
その掲示板で書かれていたのは私のより1つ古い型番だったんですけど^^;
いったいどういうことなんでしょうね、S○NYさん(笑
・・・・・まぁ、USB2.0対応と書きながら、間違って対応してないハードを載せていた、なんて事は無いでしょうけどね(笑


とまぁそんなわけで、細々と生きてます。