ハモリの音程

うたわれらじおの5回で、カラオケ版にハモリの声が入ってないから音程が分からない、って会話があったんですけど。
普通に歌の入ってる曲聞けばハモリの音程って分からないですかね^^;?
前に友人とドライブしてる時、友人が運転しながら歌を歌ってたんですよ。
つーかそいつは何時も歌うんですけど(笑)
で、私もそれに合わせてハモリの部分を歌ったんですけど・・・
「よくハモリの音程分かるな・・・」
とか言われたんですよ。
で、私は
「普通に歌聴いてれば分かるやん」
って答えたら、友人は首を傾げて。
私はてっきり、分からない友人が変だと思ってたんですけど・・・
まぁ、いろんな意味でそいつは変なんですけど(笑)
もしかして、ハモリの部分の音程を聞き分けれられないのって、そんなに珍しく無いのですかね^^;
ふと、そんな事を思ってしまいました。