ひぐらしのなく頃に 解

全話見終えたわけですが。
推理物としては最悪の出来、物語としてはかなりの出来って感じでした。
ただし。
話としての面白さに集中できれば問題ないですが、出来なかった場合は・・・ツッコミどころかありまくりの、ご都合主義な話にしか思えないかも^^;
まず、色んな設定が曖昧なんですよ^^;
たとえば、雛見沢症候群
村に住んだ人間は必ず感染して、村から離れる・・・女王感染者から離れると48時間以内に発病する。
そんな設定があるんですけど。
で、村から引っ越した後、レナも発病したらしいんですけど。
でも、凶暴化はしても、首を掻き毟って死んだりはしてないんですよね。
48時間どころか、期間は知りませんけど”引っ越した”筈なのに。
この点に関して、仮に発病して凶暴化することはあっても、それ以上進行しない、もしくは低いLvの発病で清むのだとしても。
レナの両親が全くの無事だったってのはあり得ないですよね。
それに、トラップ娘の叔父。
一時期村で一緒に住んで、その後何処かに居なくなって。
でも、発病した様子はなし。
更に言うならロリ坂。
2日だか3日だか村に滞在してたのに、同じく発病した様子はなし。
こうなると、感染して女王感染者から離れても発病しない可能性もある、とかになってしまいますよね^^;
つーか実際にそうなのでしょうね。
最初の研究者である123が「ストレスを感じないようにすれば発病しない」と言って、実際にそうだったようですし。
で、これを放置するとして。
次におかしくなるのはにぱーの存在。
死ねば次の世界に生まれ変わる・・・というより、次の世界に生きているにぱーに記憶が移植されるって感じなのかな?
にぱーAが死んだ時点で、パラレルワールドで生きているにぱーBに、にぱーAの記憶が移るって感じ?
でも、死ぬ何日か前の記憶は移植されないらしいのですけど。
何処までの記憶が保持されて、何処からの記憶が保持されないのか、はっきりしてないのですよね^^;
もしかしたらこれはアニメ版のみかも知れませんけど。
仮にこれを死亡する48時間前までしか記憶が残らないとしますと。
にぱーが、自分が殺されるって理解している事自体、おかしいって話になるんですよね^^;
で、これも放置するとしまして。
最後に、山狗と戦うって事について。
ただの中学生(?)が、訓練された山狗(特殊部隊。諜報(?)が専門らしいが、もちろん戦闘訓練も受けている)達を、ぎったばったとなぎ倒すのですけど。
・・・ごめん、ツッコミどころがありすぎて私にはツッコミ入れられないわ^^;
準備する期間なんて殆ど無かったはずなのに、山のあちこちにトラップ仕掛けてたり。
それ以外にも、あちこちにツッコミどころは満載だったり^^;
んでも。
そういった所を気にしなければ、かなり楽しめるアニメでした。
ピンチの時にろり坂が駆けつけるとか、熱い展開も結構ありますし。
これ見るために週末を潰してしまいましたけど、それだけの価値はあったかと。
ただ、贅沢を言うなら、この後の話ももう少しやってほしかったかなぁ、と。
ドタバタした、平和な日常を見てみたかったなぁ、と^^;
そんな感じです。


追記
セレッソ負けたのにベルマーレは引き分けたorz
先制されて、追いついて。
逆転した時はいけると思ったんですけどねぇ・・・
それはさておき、ひぐらし
羽生もかなり謎な存在ですよね。
レナが引っ越した先で発病した時。
ひたひたと、足音が聞こえたって事は・・・羽生、そっちにまでついて行ったって事ですよね・・・
って言うか、幾つかのシーンで。
羽生の姿が見えていたら、ホラーであるはずのシーンが笑えるシーンに早代わり、なんですよね^^;
例えば・・・主人公と看護婦と双子妹が蔵に入ったシーン。
双子妹にだけ、子供の足音が聞こえたって場面がありましたけど。
それ、羽生が「あうあうあうあうあうあうあうあう」とドタバタしてたんですよね^^;
・・・って、考えると、その時フラッシュもドタバタを聞いてるはずなんですよね。
その音を聞いたから、中に入ってきたって言ってましたし。
そうなると、ここでも矛盾が発生してしまいますよねぇ^^;
羽生の足音が聞こえるのは病気が発病したものだけ、ですよね。
発病した時の主人公とか、レナとか。
行方不明になる前のトラップ娘兄とか。
でも・・・フラッシュはその晩にLv5で死にますけど、その時は発病していた筈ないですよね。
だって、フラッシュは看護婦にクスリを打たれ(飲まされ?)て発病して死ぬんですから。
となると・・・
出題編を作っていた時、解答編はまだ出来てなかったんですね。
つーか大まかな設定は作ってても、細かいところは手をつけてなかったのですね^^;
だから、あちこちに矛盾が^^;